• TOP
  • >
  • 【香川県仲多度郡】「こんぴらさん」に愛犬とお参り!マナーを守ればペット同伴OK 【金刀比羅宮(ことひらぐう)】
2022-03-03 08:30

その他

香川県
香川県仲多度郡にある、金刀比羅宮へ愛犬と行ってきました。他の神社ではペット禁止の神社も多いのですが、ここは飼い主の代わりに犬が代参したという伝承があるため、犬にリードを付けてマナーを守れば一緒に参拝OKなんです。(「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれています。 = 飼い主に代わって代理で参拝する犬のこと)
讃岐のこんぴらさんへ
通称「讃岐のこんぴらさん」は、石段が長いことで有名ですね。参道の石段は御本宮まで785段、奥社までだと1368段もあります。御本宮は標高251メートル、奥社は標高421メートルの高さです。
愛犬と初めての参拝へ
小型犬とは言っても一匹は7キロ、もう一匹は4キロの犬を抱っこしながら石段を登るので、結構重いです。荷物は最小限、両手はフリーの状態で登ることをお勧めします。しかし飲み物は必要です。参道の最初にあるお土産物店がなくなるところまででしか買えませんので、買っておく様にして下さい。
神社にある狛犬の石像。
香川県
象の石像。こんぴらさんは、山容が象の頭に似ているので象頭山とも呼ばれています。
重要文化財に指定された旭社。ピンと張り詰めた、なんとも言えず清楚な空気が流れています。愛犬たちと参拝。
旭社を見つめるマロン。何かお願い事をしてるのでしょうか。「おやつ、いっぱい食べれますように。ワン」。
香川県
「おもちゃ、買ってもらえますように。」と、リアン。
御本宮の横の展望台からの景色。運よく晴天だったので、とっても綺麗に見えました。凄くラッキーな気分!奥社までは時間がなく残念ですがこれで下山することにしました。
パワースポットこんぴらさん参道を降りる
香川県
上から見た参道の景色も綺麗です。階段は登る時より降りる時の方が危ないので、ゆっくり降りて行きます。
樹齢何年の木でしょうか。かなり大きいです。
歩き慣れている感じの方も多く見られます。ご近所の方達でしょうか。私たちは、石段に慣れていないのでつられずゆっくり降りて行きます。
香川県
昔懐かしい風情のある街並み
石段最後まで無事降りました。途中までしか行けないかも、と思っていましたが、登れました。神様が手伝ってくださったのかも♡参道下の売店でお団子を買ってトイレ休憩。ガレージ付近にあります。黄色い提灯がかかっていますので、すぐに分かりますよ。
お疲れモードの二匹は車でほっこり。
香川県
これからの季節は外出日和になってきますね。ぜひ「こんぴらさん」へ行って、愛犬とお参りしてみてはどうですか。
参拝の条件

※リードは必須です。
※犬のフンは必ず持ち帰りましょう(排泄物の処理)。
※他の参拝者の迷惑にならないよう十分に気をつけてください。
1.トイレのしつけ 必須
2.予防接種 必須
3.無駄吠えのしつけ 必須
4.ヒート(発情中)の利用 不可
12.食器の持参 不要
13.ペットバギーの利用 不可

【施設情報】
店名:金刀比羅宮(ことひらぐう)
住所:香川県仲多度郡琴平町892番地1(Googleマップ)
TEL:0877-75-2121(社務所 8:30〜17:00)
大門開閉時間:(境内の入口)6:00〜18:00
本宮開閉時間:7:00〜17:00
奥社開閉時間:9:00〜16:30
奥社道開閉時間:9:00〜17:00
文化施設:9:00〜17:00不定期で休館日有り。
入場料:一般800円、高・大学生400円、中学生以下無料(ペット不可)
アクセス(電車):JR琴平駅
駐車場の有無:無し(町内には駐車場有り)
禁煙・喫煙:全境内禁煙。
URL(公式):http://www.konpira.or.jp/